大阪ツーリスト・インフォメーション・センターオープニングセレモニーに出席
大阪観光の中心地、心斎橋の商業施設「心斎橋OPA」8FにHISが日本最大級の訪日旅客専門フロアが本日オープンすることになり出席した。
セレモニーにはHIS平林社長、陣内智則さんなどが出席。舞妓さんの踊りなどが行われる中、大変盛り上がったオープニングセレモニーであった。
フロアには、観光案内、宿泊情報の提供、多言語対応、WIFI、外貨両替サービス、ムスリム礼拝スペースの他、家電製品、お土産などのテナント、浮世絵、和傘などの伝統技術・工芸の展示、そして何よりも店舗スタッフが着物や忍者衣装でお客様をお迎えするなど、外国人観光客の受け入れ環境としては質量ともに極めてクォリティーの高い内容である。
大阪は関西圏を訪問する外国人旅行者のゲートウェーであり、特にアジアを中心とする関西国際空港へのLCCなどの新規路線の拡大により、今後飛躍的な増加が見込まれる。
今後も行政、民間の皆様と連携をとりながら、外国人観光客の皆様の案内所の充実に努めていきたい。
今日は先日発足した日本忍者協議会の発起人として、店舗スタッフの忍者衣装のおもてなしがとても嬉しかった!