大阪ドームでオリックスバファローズの試合で始球式
子供の頃から阪急ブレーブスのファンで以来オリックスバファローズを応援している、また子供の頃から大学まで野球に没頭してきた私にとって、野球は私の精神、肉体の成長に大きな影響を与えてくれた、また阪急ブレーブスからオリックスバファローズに至るまでこのチームは私の人生に夢、活力を与えてくれた。
観光庁長官時代からスポーツツーリズム、東北復興などでオリックスバファローズには大変お世話になり、また昨年から大阪府特別顧問として、「スポーツで大阪を元気に」をテーマに、大阪府とオリックスバファローズ、阪神タイガース、ガンバ大阪、セレッソ大阪のコラボレーションのプロジェクトを企画している中、今回、オリックスバファローズの西名社長、瀬戸山球団代表、横田さん、菅さんなど皆様のご厚意で始球式を行うことになった。
憧れのマウンド、久しぶりの投球で緊張したが、幸運なことに110キロを超える豪速球?でしかもストライク。少年時代の気持ちに戻って感動しました!
試合の方は残念ながら1-2で敗戦でしたが、8月1日からは、ロッテを迎えての「大阪夏の陣」。松井知事が始球式を行い、大阪府庁の職員で結成された応援団による応援が行われる。今年はチームも首位争い、観客も女性客など大幅に増加するなど大阪の地域に密着したチームとして大活躍。
大阪の元気印としてこれからも応援していきたいと思う。